パワーかフォースか - Power Vs. Force -  デヴィッド・R・ホーキンス著 三五館
第4章   人間の意識レベル   より抜粋
HOMESpecialパワーかフォースか  人間の意識レベル
エネルギーレベル(意識レベル)
[ 500 ] 愛

マスメディアで表現される「愛」は、ここでいう「愛」とは違うものです。私たちが「愛」と呼んでいるものは、肉体的な魅力や所有欲、コントロール、嗜癖、エロチシズムなど、目新しさが交わった激しい感情的な状態をいいます。それはとても壊れやすくて、また変わりやすく、満ちては引く潮のようなものです。

フラストレーションを起こすと、この感情は仮面を外し、それが本来持っていた基本的な怒りや依存関係が明らかになることがよくあります。愛が憎しみに変わることは、一般によく知られています。しかし、それは「愛」ではなく、依存的なセンチメンタリズムを言っているのでしょう。そのような関係性は本当の愛ではなく、プライドによる憎しみから生じているものなのです。

500レベルは、無条件かつ不変で永久的な愛の発展によって特徴づけられます。それは動揺しません。その源泉が外部要因に依存していないからです。

愛することは心の持ち方です。それは世界に対して許し、養うサポート的なあり方です。「愛」を発するのは、理性からでも頭からでもありません。愛はハートから発します。その動機の純粋さゆえに他の人たちのエネルギーも引き上げるなど、「愛」はかなり大きなパワーを持っています。

このレベルに達すると、物事の本質を識別する能力が優れてきます。問題の真髄がフォーカスの中心となります。理性を使わずとも、問題の全体を瞬時に認識する能力が生まれます。それに加えて、特に時間とプロセスに対してのとらえ方がそれ以下のレベルより大きく拡大します。理性は細部だけを扱いますが、「愛」は全体を扱います。この能力は、よく直感に関係しているとみなされています。その理由は連続して現れる象徴を頭の中で解読するのではなく、直感でとらえるからです。この抽象的だとみなされる現象は、実際にはかなり具体的なものです。それは測定可能なエンドルフィンが、脳内で放たれることを伴うものです。

「愛」は立場にとらわれないし、区別をしないので、その結果グローバルに広がります。どんなバリアもそこにはもはや存在しないので、「他とひとつとなる」ことが可能です。したがって「愛」は包括的であり、自己に対する意識が徐々に拡大していきます。

「愛」は生きることのすばらしさに焦点を合わせて、ポジティブさを増大させます。ネガティブなものを攻撃することよりも、かえってそれをリセットすることによって溶かします。

このレベルは、本当の幸福のレベルではありますが、世間は「愛」というテーマに、つい夢中になってしまいます。そしてまともな宗教はすべて、500以上で測定されていても、世界の人口の0.4%しか、意識の進化のこのレベルに達している人間がいないことは注目すべきことです。


HOME
Copyright (C) 2003〜2010 「音の種」Seeds Of Sound. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system